CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE 2nd

CHAGEとしての初めてのソロオリジナルアルバムです。
この前にCHAGEベストが出てるんですが、チャゲアスとマルチの曲が混在する珍しいものでした。
そして2ndはCHAGEの第2章という意味もあるそうです。
収録シングルとしてはトウキョータワーがあります。
みのもんたの貧乏脱出大作戦とかいう番組でエンディングテーマになってたので、聴いたことある方もいると思います。
詩も曲も良くてよく聞いてました♪
次のGIVE&TAKEの始まり方カッコいいです!
最近好きでよく聞きます♪
次の[7]はノリノリのUKロックで調べるとやっぱり西川進ちゃんアレンジでした(笑)
12色のクレヨンはCHAGEらしい優しいメロディーに詩がばっちりハマってメチャメチャいい曲ですよ♪
最後に、僕が見つけた気持ちのいい場所で楽しく、気持ちよくアルバムが終わります…っと思ったらCRIMSONのシークレットトラックが入ってます(驚)
これはこっちがオリジナルかと思うくらいカッコいいです。
このアルバムはロックテイストが強くて、良く聴くアルバムではなかったんですが、聴けば聴くほどクオリティの高さを感じて、ヘビーローテの一員になりました(笑)
TRANCE⇔ENTRANCE、UNDOもカッコいいですし、いろんなアレンジャーがいるのに一つにまとまってて、個人的に名盤だと思ってます♪

余談ですが、この時期のCHAGEって何故かツンツンつっぱってないですか?
ロッカーを意識してたのか、ソロになってアーティスト感が強くなったのか僕はわかりませんが、ライブでもあんまりオチャラケも少ないです。
少しライブが寂しいかな…(笑)

イメージ 1