CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA RED HILL

これはご存知の方も多いアルバムじゃないでしょうか?
このヒット連発の時期の集大成的な出来だと思います。
ASKAの曲はCM、番組主題歌などほぼタイアップで、聞かない日はないといった状態でしたね♪
逆にもっと売れてもよかったんじゃないかと思います(笑)
ご存知YAH YAH YAHや、シングルSons and Daughters、シングルカットのなぜに君は帰らない、You are freeなど4曲シングルがあります。
あっ…夢の番人も両A面なのでシングル5曲でした。
夜明けは沈黙のなかでからのプロローグ、そしてなぜに君は帰らないのスタートはアルバムの入りとして最高です!
Sons and Daughtersは珍しくアカペラなんですが、前年にWORLD MUSIC AWARDSでボーイズ2メンがアカペラやってたのをASKAが感動してたので、影響受けてるんだと思います。
そして次のWORLD MUSIC AWARDSで
Sons and Daughtersやりましたね♪
THE TIMEもシングルでもおかしくない曲でライブでも盛り上がります!
今夜ちょっとさはこの歳になると照れくさいですが、キャッチーでCM曲にもなってます。
RED HILLは自分たちへの警告の赤という意味もあると言ってた気がします。
この曲は英語バージョンもカッコいいですよね!
CHAGEも螢やTAOなどいい曲入ってますよ♪
君は何も知らないままは、誰もあまり言いませんが個人的には名曲だと思います。
こうやってみるとやっぱり穴がなく、13曲大ボリュームですね~♪
当時ならやっぱりダブルミリオンでしょう…
SAY YES、YAH YAH YAHから確かにアンチも増えてた時期だからでしょうか(悲)
でもいいですよね?

余談ですが、一年に一回アルバムが慣例となっていた最後のアルバムとなっていきます…
長いツアーやソロが入るようになったからです。
この後残ったファンの忍耐に拍手!!

イメージ 1