CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA Good Times

1983年のライブツアー21世紀への招待の模様を収録したDVDです。
いや~歴史を感じますね~(笑)
もちろん私はファンになる歳ではありませんし、徐々に昔に遡っていったファンなので当時を全く知りません。
PRIDE10年の複雑という本によりますと、このライブのトピックは史上初めて代々木体育館が音楽ライブに使用されたことだそうです。
今では代々木ライブは当たり前なんですがチャゲアスが初めてだったんですね(驚)
このビデオ初めてLDで買ったとき、ビデオオープニングでめざせ9.30とか言って二人がプールで泳いでたり、ボクシングしたりするんですが意味わからなくて…(笑)
9月30日に代々木体育館でやることがそれだけスペシャルなことだったんですね。
ライブビデオとしては9曲しかありませんし、当時の音響、カメラワークで観客の存在感がなくて少し寂しいです。
テレビ収録観てるみたい(淋)
二人は元気いっぱいに歌ってます。
まあ、そんな歴史的映像とPV2曲の保存映像ってだけでも価値があります。
あと本によりますと、声を聞かせてが初めて世に出た日らしいです。
それまではラストが歌いつづけるだったそうですが、このスペシャルな日に用意したそうですよ。
ちゃんとリアクションが返ってくるか緊張してるASKAの表情が印象的です。
予想以上のリアクションで二人がテンションMAXで歌いきります!
いや~素晴らしいライブですね♪

余談ですが、当時を知らないので説明文が長くなりますね…(笑)
LDを買った時はライブビデオとしての寂しさを感じたんですが、今こうして観るといい時代だったんだなと感じます。
DVDで再販してくれてありがとう(感謝)

イメージ 1