CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

SONY MDR-MA900

イヤホンや密閉式ヘッドフォンで音楽に没頭するのもいいんですが、流しながら他のことをしたいとか、周りの環境を感じながら聞きたいと思う事があって購入しました。
普通のヘッドフォンに見えますが、フルオープンになっていて、耳より浮かして隙間があるデザインになってます。
比較してはいけないのかもしれませんが、PFR-V1の耳の前にスピーカーを置くといった発想に近いかもしれません。
MDR-MA900の特徴はフルオープンで軽量と70mmの大型振動板じゃないでしょうか。
70mmでズンズンと迫力ある音質かというとそうではなく、フルオープンで逃げてしまう低音を補完してる感じです。
振動板の素材は何なんでしょうか?
特にアナウンスがないのでマルチレイヤーでしょうか?
大型振動板ですが、意外と繊細に鳴らしてくれます。
このヘッドフォンは音のバランスが素晴らしく音楽、テレビ、ゲームなど何でもこなしてくれます。
大型振動板でワイドレンジで鳴らしてくれて、バランスもいいので聴かされてる感がなくて、聴こえる感で非常にリラックスして聴けて気持ちいいです!
そしてフルオープンの広い音場と解放感が心地いいなぁ~♪
特にムレる夏は大活躍のヘッドフォンです!
チャゲアスの夏の終わりが聞きたくなってきた~(笑)

余談ですがヘッドフォンの置場に困ってヘッドフォンハンガーを自作してみました。
上がMDR-MA900です♪

イメージ 1