CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

ASKAのSCENE

SCENE…これ子供でずっと読めなかった記憶があります(笑)
1.2.3と続くASKAのソロアルバムですがこの1は、まあ優しいアルバム。
この時期のASKAらしい、優しいメロディーと深い詩で切なく、悲しく聞かせてくれます。
女性立場の詩もこの時期多く、女性ファンはウットリものじゃないでしょうか?
最初の伝わりますかはSCENEの名刺的な曲ですね。
しっとりとしたバラードでこの時期のASKAがバッチリはまるパターンです♪
MY Mr.LONELY HEARTはシングル曲です。
こちらは力強いパワーバラードですね。
こちらもASKAの得意とするパターンで、この曲は男性ファンも多いと思います!
後期のASKAソロでもよく歌われましたね♪
アルバムタイトルのSCENEは爽やかなメロディラインで、どこか春を感じさせる曲です。
シンフォニックコンサートでやりましたかね?
ストリングスがメインでシンフォニック似合いそうですね。
ふたりは熱風コンサートで少しコミカルに歌ったからでしょうか(笑)
なぜか印象に残ってる曲です。
でもホントはスゴく素敵なバラードですよ♪
最後の場面はASKAの歌声のみで始まる珍しいパターンです。
これも印象的な曲でSCENEだなぁと思います。
当時のASKAの世界観が全面に出てますね!
MIDNIGHT 2 CALLはASKAの実体験なんでしょうか?
スゴく気持ちが入ってますよね。
セルフカバーのバージョンも大好きな曲です。
しかしタイトルSCENEとはよくつけたと感心するんてすが、様々な恋愛などのシーンを切り取っていて、一曲一曲に思いが入ってます♪
一曲一曲ドラマを観ているような感覚がしますね♪
名盤だと個人的に思いますが、もし今このアルバムが発売されたら曲に共感できる人は少ないんじゃないかな…
優しい曲ばかりなので、寝る前によく聴いてます(眠)

余談ですかSCENE3が発売された時に1.2もリマスターされBOX発売されてます(嬉)
てかチャゲアスとかも昔はずっと音が悪くて、少し値段の高いAPO版とか売ってたな…
持ってる人はレアですよ(笑)

イメージ 1