CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA HISTORY

1989年に発売された10周年記念ビデオになるんでしょうか?
VHSでは10 years afterとPRIDEのHISTORY1とHISTORY2が別々に販売されましたが、DVDで一本にまとめられてます。
これは普通のライブビデオではないので書きにくいんですが、10周年記念ということでいろんな映像のチャンポンになってます。
基本はコンサートツアー10 years afterの映像なんですが曲中に以前のコンサートの映像になったり、PVの映像になったり、曲が急に止まってインタビューになったりと忙しいです。
DVDの曲目みるとたくさん曲があるので、たっぷりライブビデオがみれると思うと、あれ?ってなりますからご注意を(笑)
基本はダイジェストと思っておいたほうがいいです。
10年を振り返って、懐かしい映像を楽しむビデオです。
チャゲアススペシャル番組をみてると思ってください(笑)
いいのはデビュー当時の映像ですね~。
テレビ番組の映像でしょうか?
これがDVDでみれるのはホントに凄いと思います!
ロマンシング ヤードのPVはYou Tubeで見れましたかね?
ガッツリみるとちょっと面白いです(笑)
HISTORY1は完全にチャンポンでHISTORY2は曲が途切れることが1より少ないので、少し落ち着いて見れます♪
1はその名のとおりコンサートツアー10 years afterの映像中心ですが、2は以前のライブの曲も多いです。
熱い想いはこのビデオで好きになった記憶があります。
インタビューも山里さんや渡辺さんなど貴重なものもあります。
最後はビデオタイトルPRIDEでしめます。
この曲が途中で切られたら批判がでるでしょうから、ちゃんとフルコーラス入ってますね(笑)
実は私はCDのPRIDEが苦手というか、PRIDEはライブのイメージが強いです。
PRIDEのCDよりこのビデオを先に買って、オリジナルのPRIDEがビデオの方になったんでしょうね(笑)
でもこのビデオのPRIDEカッコいいです!
2時間オーバーのDVDなんですが、チャンポンということもあってテレビ番組感覚でした。
私は前半のチャゲアスを知らなかったので、当時は懐かしいというより発見という感じでしたね。
デビュー当時からのファンの方も、後からのファン方も楽しめるビデオだと思います♪

余談ですが、この10周年記念ビデオの続編が15周年記念ビデオOn Your Markになるんでしょうか?
あれも基本はダイジェストだし、HISTORY1、2と違って映像も既存のものが多かったし、DVD化もなく廃盤になりましたね…。
唯一の掘り出し物がNATURALのPVだったと思います!
たぶんYou Tubeの公式にもなかったですよね?
まあ凄いPVではないんですが個人的にNATURAL好きなので(笑)
On Your Markまたみてみます♪

イメージ 1