CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGEのハイレゾ

CHAGE&ASKAとしてはハイレゾはありませんが、CHAGEとしてはハイレゾは発売されてます。
ミニアルバムhurray!です。
これはCDでも最近は技術が上がってるのか音がいいなと思いました。
ハイレゾといっても48KHz/24bitなのでビックリする数字ではないんですが、愛機ZX1は44.1KHz系のクロックがないそうなので、48KHzが相性いいかなと思っただけです(笑)
たぶんスタジオ音源が48KHz/24bitなんでしょうね。
音質は確かに深みが少し増してると思います。
でも、CDで満足されてる方は十分だと思います。
光の羅針盤いいですね~♪
オリジナルを熱風コンサートで初めて聴いた時、CHAGEの伸びやかな歌声が夜空に響いて大好きな曲になりました!
hurray!バージョンは少し方向性が違いますが、これがまたバッチリはまってます。
アコースティックギターが心地いいし、CHAGEのバラード最高っす!

ちなみにふたりの愛ランドも密かに(?)ハイレゾ発売されてます。
こちらは96KHz/24bit!!
とはいっても、たぶんアナログ音源をデジタル化したんだと思います。
ですのでハイレゾだから高音質になったというイメージじゃなく、高性能にデジタル化しましたので保存用にどうぞといった感じですね(笑)

イメージ 1