CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

SONY MDR-EX700SLの覚醒

長く愛用しているMDR-EX700SL
どうもウォークマンの愛機NW-ZX1との相性が悪くお蔵入りしていた…
CDウォークマンD-NE20時代は爽快に鳴らしてたのに、ZX1ではイコライザーをどう調整してもコモりや、モッサリした音にしかならない…
いろいろ調べると、ハイレゾ音にアップスケールするDSEE HXとの相性が良くないらしい。
確かに切ると少しすっきりするけど、CDウォークマン時代のパワフルでキレのある音ではない気がする…
また調べると700SLはイヤーチップで音質が随分変わるらしく、確かに使ってたものが破れて違うサイズに変えたので、最適なサイズを視聴しながら合わせた。
随分よくなった。
最近、ZX1にLINEOUTが欲しくなりポタアンPHA-2を中古で購入したら、どのヘッドフォンでもスッキリと繊細な高級和風ダシのような音質で、まさかと思い700SLともつないでみた…
予想以上にバッチリだ!!
高級和風ダシに700SLのパワフルさとコクが加わりハイレゾはもちろん圧縮音源でも気持ち良く楽しめます♪
700SLを購入し、聴いた時の感動を思い出しました(涙)
後継機のEX1000が液晶ポリマーを搭載して登場し、マルチレイヤーの700SLはすっかり影が薄くなりましたね…。
高評価のEX1000に比べて700SLはレビュー等では批判も多い機種ですが潜在能力はありますよ。
当時はカナル型ではかなり大きい16mm振動板を搭載し、当時のインナーイヤー型のレベルを越えるワイドレンジで鳴らしてくれました。
ワイドレンジ→ドンシャリっといった評価になってしまい玄人系の方から不評だったようです。
私はこのソウルフルな音が嫌いじゃないです♪
そしてシンプルに装着できるのもGoodです!
EX1000が出た時はハンガータイプの装着がイヤで買い換えませんでした。
確かにクセもありますが、ちゃんとマジメに作られてますからオーナーの方は大事に使ってください。
今日はCHAGEの2ndをノリノリで鳴らしてくれてます♪

イメージ 1