CHAGE&ASKAとSONYのブログ

CHAGE&ASKAとSONYを愛するブログです

CHAGE&ASKA See Ya

夜にチャゲアスを聞くことが何よりの幸せ♪
今日はアルバムSee yaを聴いています
1990年に発売されたこのアルバム、チャゲアス初のロンドンレコーディングとして有名ですね。
ASKAが単身ロンドンに渡り、アルバム制作のためのスタッフを手配したらしいです。
当時はチャゲアス解散かと話題になったそうですが、私は子供で全く知りませんね(笑)
最初はシングルDo Ya Doからです。
意味もわからず聴いてたんですが、Do you do?(どうするの?)のくだけた言い方らしいです。
See Ya=See you againみたいなものですね。
ロンドンに行ってないと、このフレーズはなかったでしょうね。
ロンドンに行ってきましたらしい、爽やかな曲です♪
次の水の部屋は私の大好きな曲です!
これも意味も知らずただ好きだったんですが、調べると水の部屋は子宮のことらしいです。
なんかそう聞くと、このしっとりとした幻想的な雰囲気がまたよくて余計に好きになりました!
ASKAの昔を回顧するような詞も素敵ですよね♪
ROLLING DAYSはCHAGEの作曲、アレンジ村上啓介の曲です。
これ誰か女性がカバーしてましたよね?
CHAGEのラジオで聞いた記憶があります。
CHAGEらしいスッキリ聴ける曲ですが、ライブとかで聴いたことないですよね?
ReasonはCHAGEファンなら必ず名前があがる名曲です!
成就できない恋っていうんでしょうか?
その切ない詞とCHAGEのメロディがバッチリハマったバラードです♪
ASKAも大好きだそうで、ライブのコーラスでも気持ち入れてますね。
モナリザの背中よりもは当時のライブのテッパン曲になりましたね。
ホントに楽しいいい曲で、ライブで盛り上がります♪
後半はだんだんバラエティー色が強くなって、二人も笑いながら歌う場面が多くなりましたね(笑)
ゼロの向こうのGOODLUCKはイントロのベースラインがカッコいいASKAのロックです。
これライブでもカッコいいんですが、See Ya以降見なくなりましたね(悲)
今やってもカッコいい曲だと思います。
YELLOWMENも大好きなCHAGEの曲です!
CHAGEらしいロックですね。
前曲のゼロの向こうのGOODLUCKと色も似てて、ここの流れが気持ちいいです♪
これもあまり見ませんがライブでもカッコいいです!
太陽と埃の中ではスゴく愛されてる名曲です。
当時もじわじわロングヒットして、チャゲアスブレイクの予感を感じさせた曲になりました。
老若男女問わず好きになれる曲だと思います!
アルバムSTAMPで息を吹き返して、また好きになった方も多いと思います。
このグルーヴ感が最高ですね
See Yaのアルバムジャケットも本人達が写ってるものはこの頃少ないんですが、カッコいいです
初回限定はフォトブックレットもあって、ファンは必見ですよ。

余談ですが、SeeYaとアルバムGUYSもロンドンレコーディングのせいか、音に厚みがありますね
向こうは200ボルトだからとCHAGEが当時言ってたような…
最初なのでこの辺で

イメージ 1